• 賃貸
  • 申込受付中
  • 蛍茶屋エリア
  • バス停近く
リビング写真

11帖のリビングルーム

キッチン写真

引き締まった黒色キッチン。ガスコンロ付いてます!

室内写真

水色のアクセントクロスがかわいい6帖の洋室。

室内写真

照明が可愛い6帖の和室。小さいお子さんの育児によさそうです。

テレビモニターホン写真

テレビモニターホンは来客時にお客さんの顔が見てるので安心。

水神神社写真

水にゆかりのある水神神社まで歩いて行けます♪

水神神社写真

水神神社にあるかっぱ石

本河内ダム写真

お散歩によさそうな本河内高部ダム

本河内ダム広場写真

本河内高部ダムの広場。人が多くないのでお子さんの遊び場にできそうですね!

リビング写真
キッチン写真
室内写真
室内写真
テレビモニターホン写真
水神神社写真
水神神社写真
本河内ダム写真
本河内ダム広場写真
水神神社は、諏訪神社、松森天満宮、伊勢宮天満宮、中川八幡神社を合わせた長崎五社の1つです。

江戸時代に出来大工に祠を建立。
その後、何度か移転をおこなった後に大正9年水道の水源である現在地に移転しました。

御祭神は彌都波能賣大神(みずはのめのおおかみ)という女性の神様で、河童伝説の残る神社としても有名なんです。


かっぱと聞くとなんだかワクワクしませんか?
実際に見たことはないですが、緑色の体で背中には甲羅、頭にはお皿ののせている泳ぎの得意な生き物。
かっぱをモチーフにしたキャラクターも多くあり、なんだか可愛らしいですよね。


さてさて、水神神社に残る河童伝説はこんな感じです。

河童は中島川で暮らしていました。
人が住み始めるようになってから、中島川は生活排水によって汚れ清流でしか暮らすことができない河童は生活ができなくなったために人間にいたずらをするように。

そこで神官は、人間に川を汚さないように伝え、河童たちにはご馳走を振る舞いました。
神官は柔らかく煮たタケノコを食べ、河童たちには輪切りにした古い竹を出しました。神官が美味しそうに食べる姿を見た河童たちは人間はとても歯が強いのだと驚き、神官らに逆らわない方がよいと感じたのだとか。

その出来事によって河童のいたずらはなくなり、人々の協力で川もキレイになりました。

それ以来、お祭りなどで神社のお供え物が必要な際には、前日に『かっぱの献立』と書いた紙をこの石の上に乗せておくと、翌朝河童によってその品が届けられるようになったそうです。


今も境内には「かっぱ石」が祀られており、リラックスした小さいかっぱが乗ってますよ。


河童の描かれた御朱印や御守りも見どころです。



そんな河童伝説の残る水神神社の近くにあるお部屋は2人暮らし、ファミリーにおすすめの2LDK。

近隣に駐車場確保可能できます(1台10,000円)。
長崎駅まで車で10分ほどとアクセスがよく、東長崎方面への通勤にも便利な立地になります。


中心部と比べて静かな環境なのでのびのびと暮せそう。

お休みの日はお散歩がてら本河内ダムまで行くのはいかがでしょうか?
水と木々に囲まれて自然豊か。広場があり、お子さんと遊ぶ場所にもできそうですよ。


かっぱが好きな方もそうでない方もぜひ!


現況空室
間取り図
地図
所在地長崎市本河内2丁目
交通(アクセス)番所バス停より徒歩3分
物件種別アパート
間取り2LDK
面積45.37㎡
賃料4.95万円
共益費 込み
火災保険1,000円/月
敷金0ヶ月
礼金0ヶ月
仲介手数料1ヶ月
その他初期費用ハウスクリーニング費用:57,200円
鍵交換費用:19,800円
構造木造(W)
設備・ サービスデザイナーズ、角部屋、最上階、二人入居可、バス・トイレ別、洗面所、シャワー、トイレ、2口コンロ、ガスコンロ付、収納スペース、室内洗濯機置場、クローゼット、モニター付インターホン、洗濯機置場、給湯、フローリング、プロパンガス、エアコン、暖房、冷房、バルコニー、照明器具、ケーブルTV
問い合わせ店舗浜町店
物件管理番号10243
物件名ピースルーム
取引態様媒介(仲介)
駐車場近隣に駐車場あり:10,000円

メールでお問い合わせ

当社ホームページをご閲覧いただきありがとうございます。
この物件についてお問い合わせ、ご質問等ある方は、下記フォームの必要項目にご入力いただき、プライバシーポリシーをご確認の上、確認画面に進むボタンを押してください。

希望条件、質問などがございましたらご記入ください。

ご来店をご希望の方はご記入ください。

- -

ABC不動産浜町店

〒850-0853長崎市浜町5-14

  • 095-816-3232
  • 095-816-3239
  • 10:00〜18:00(定休日/水曜)
ABC不動産 浜町店 外観