• SHOP
  • 緑が丘・油木エリア
  • カフェすぐ近く
  • 書斎スペース

Book with Sofa Butterfly Effect

長崎市油木町

2019年4月に大浦町でオープンし、コロナの影響もあり2020年6月に油木町に移転。

読書推奨が、幼児に比べて10代の子供達には少ないと感じていたオーナーの古屋さん。

大人が読書を楽しむ場所を作って、その後ろ姿を見て読書を楽しむきっかけになればという想いをのせて、開業したそう。

その空間があるのは、坂を登った先にある一軒家で、猫が3匹で可愛くお出迎えしてくれます。新刊や古本が購入できる、本のセレクトショップで読書会(2時間1200円)も開催しています。

種類は文学のみ。堅苦しいイメージを持っている人も少なくありませんが、実は展開や設定などがヘンテコな本が多くて、気軽に読めるとオーナーの古屋さんは話します。

読書会では、読んだことのない方でも参加できるように、あらすじや抜粋した文書をまとめた資料を配布します。一冊の本について、率直な意見や感想、見解などを話して、良い距離感を保ちつつ深く話せる、とても気楽な空間。

学生や単身の方や、本が大好きな方はもちろん、詳しくない方も気軽に利用できる、平和な雰囲気の本屋さんです。自分の好きな本を探しに行ったり、読書会を楽しんだりと利用の仕方は様々。もちろん、猫が好きだからでも大丈夫!

是非、足を運んでみてください!

【Book with Sofa Butterfly Effect】店内
【店内】玄関を入ってすぐの部屋には、とても見やすく、綺麗に本が並べられています。
【Book with Sofa Butterfly Effect】おすすめ
【おすすめ】1番おすすめしたいのは「カステラアパートざらめさん」。小川未明文学賞を受賞した児童文学です。その下に並べている本もおすすめです!
【Book with Sofa Butterfly Effect】看板猫
【看板猫の紹介】仲良しの猫達。左の黒猫が「よる」で、真ん中にいるマンチカンが「もぐ」。右に振り向く猫ちゃんが「チーズ」。元気な男の兄弟3匹です!
【Book with Sofa Butterfly Effect】外観
【外観】長崎総合体育館前から、裏路地に入って坂を登ったところにあります。初めての方は、ナビを頼りに登るのがおすすめです。1番近くの有料駐車場はぶんぶく茶葉店の手前にあります。

町の魅力紹介

【Book with Sofa Butterfly Effect】オーナー
オーナー
古屋桂子さん

周辺は静かですが、少し行くとプールや体育館、飲食店も多く、交通アクセス良好です。子育て世代や学生、単身の方、様々な方が過ごしやすい町です。

DATA

住所長崎市油木町15-13
電話080-5189-0191
営業時間11:00〜17:00
定休日月、金曜日(Instagramのハイライトを要確認)
HPhttps://instagram.com/bookwithsofabutterfly?igshid=YmMyMTA2M2Y=