• SHOP
  • 長崎駅周辺エリア
  • バス停近く
  • 電停近く

中川政七商店

長崎市尾上町

「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げている「中川政七商店」。

昔から継承されてきた工芸技術を使った、現代に寄り添った商品を展開しています。

昔と現代では、人々の日常に必要な日用品が変わっても、日常の基本的な内容はほとんど、変わりません。

料理に洗濯、掃除。自身の拠点である家での、リラックスタイム。

そんな日常に必要な日用品を考え生まれた工芸は、ほとんどの工程は手作業で、伝統ある高度な技術を駆使して作られた日用品を作り出されます。

工芸だからこそ、型がはまるように、生活に寄り添い、素材の特性を活かしたものも多く、使い始めると、なんだか便利で使いやすい。

そんな商品を一部紹介します。

【花ふきんと取手のある竹の収納籠】

中川政七商店
花ふきん(880円〜)は、蚊帳に使われる織物をふきんにしたもの。とても通気性がよく乾きやすい特性を、活かした商品です。取手のある竹の収納籠(17,600円〜)は、四つ目編みの美しさがあり、耐久性が抜群!持ち運びが簡単な取手付きです。

【波佐見焼の保存の器】

中川政七商店
こちらは、ちょこ鉢(1,870円)、小鉢(2,200円)、中鉢(2,970円)、のサイズがある鉢です。保存に適したものをつくるのに選んだのは波佐見焼で、共焼きという、急須に使われている技術。蓋と身を合わせた状態で焼き上げることで、パッキンがなくても高い気密性を実現できます。保存容器の役割のほかに、そのまま温めて食卓へ並べても、とてもおしゃれです。質素な食卓になりがちな単身の方も、これで目で楽しむ食卓に早変わり。

【番茶】

渋みが出にくく、スッと飲みやすいので、誰もが生活に取り入れやすい番茶。ティーパックになっているので、一人暮らしの方にも、おすすめです。心が落ち着く、様々なフレーバーの番茶も取り揃えており、季節などで変わる、限定品もあります。

【日本の精油】

日本の各地の植物から抽出した、日本の精油(1,210円〜)です。その懐かしさを感じる香りは、どこかの記憶が蘇るような感覚に。好みの香りというものは、自然と嗅ぎたくなるもので、深呼吸を促し、身体をリラックスさせてくれます。アロマオイルウォーマー(写真左5,940円)を使えば、良い香りと共に、ロウソクの炎が更に安らぐ空間に。
中川政七商店外観
【外観】本館2Fから新館2Fにつながる通路を通って、入口すぐそばにあります。

町の魅力紹介

中川政七商店
スタッフ 
長尾 桂子さん

長崎に住まわれる皆様が沢山の全国の工芸に出会い、また工芸の産地に興味を持ってもらえるような場所でありたいです。
気軽にお立ち寄りいただき、お気に入りと出会っていただけますように。

DATA

住所長崎市尾上町1-1
営業時間10:00〜20:00
定休日アミュプラザ長崎に準ずる
HPhttps://nakagawa-masashichi.jp/shop/
電話番号095-895-7354