• SHOP
  • 長崎駅周辺エリア
  • バス停近く
  • ファミリーマート近く
  • 電停近く

三原ガーデン

長崎市尾上町

長崎の観光スポットでも知られている、三原庭園が運営する「三原ガーデン」が、日々のライフスタイルに、今おすすめしたい植物をピックアップ!

部屋に植物がある暮らしは、その空間に彩りを与えて、目で楽しめることはもちろん、その部屋で過ごすと気持ちも穏やかになり、癒しが生まれます。

そして、趣味の一環としてもおすすめです。

そのひとつは、インテリアとして楽しむこと。

観葉植物に生花、ドライフラワーなど、様々な植物を組み合わせたり、配置を床置きや吊るしたりして、照明と組み合わせるなど、アイデアは無限大。

ふたつめは、育てる喜び。

特性を学び理解して、大切にそだてた植物から、新たな芽が出て、とても愛着が湧きます。水やりする日課は毎日の楽しみ。

植物を、生活にとりいれて、自分だけのお洒落で癒される空間の作品を、部屋いっぱいにつくってみよう!

【飾るだけでお洒落な植物】

三原ガーデンおすすめ
お部屋に一つ添えるだけで、雰囲気が変わる存在感のある観葉植物を紹介します。 まず写真左側の「ビカクシダ」。お洒落で圧倒的な人気を誇る吊るす観葉植物で別名は「コウモリラン」。そして、右側が、二つとも空気中に放置していても成長できる植物のエアプランツの一種で、ティランジア。もしゃもしゃとしているのが、「ウスネオイデス」です。白みがかった長い葉が、くるくるカールした特徴的な、「キセログラフィカ」。

【ドライフラワー】

三原ガーデン ドライフラワー
自然の花、葉、茎、などを乾燥させて作るドライフラワー「花をいつまでも楽しみたい」という願望を叶えてくれ、長く美しく保たれるため、インテリアにも多く選ばれます。最近では、鮮やかに色が残るドライフラワーも少なくなく、様々な花などがドライフラワーとして、売られています。

【苔テラリウム】

三原ガーデン 苔テラリウム
ミニチュアな庭や森のようで、可愛らしい空間で、とても人気が出てきている、「苔テラリウム」。1から作るほど、マニアックな方も少なくないんだとか。プラスの枝やミニチュアフィギュアを置いてみたりと、新たな世界観を創り出すのも、いいかも!
三原ガーデン 外観
【外観】アミュプラザ新館の1階正面玄関から入って、共有スペース奥、エスカレーター横にあります。

スタッフコメント

三原ガーデン スタッフ
店長 
大津 啓介さん

植物を育てる上で大事なポイントは、自生地の環境に近づけてあげることです。その植物がどんな環境で育っているのか、その特性を知り、水やり、日当たりなどを整えてあげることで元気に育ってくれます。その姿を見るととても愛着が湧きこちらも元気になれます。是非お気に入りの一点を見つけて、育ててみてください。

DATA

住所長崎市尾上町1-1
営業時間10:00〜20:00
定休日アミュプラザ長崎に準ずる
HPhttps://www.miharagarden.com/
電話番号095-801-1803